非常食、防災グッズセレクトショップのセイショップ

NEWSニュース

サバイバル®フーズ:マカロニ アンド チーズ 缶底印字誤表示のお知らせ

弊社が米国オレゴンフリーズドライ社(OFD FOODS,LLC.)より輸入をして日本国内販売を行う「サバイバル®フーズ マカロニ アンド チーズ」をご購入いただいたお客様より、缶底部に賞味期限とは異なる年月が印字されているのとのご指摘を頂きました。急ぎ弊社にて表示を確認して調査を行いましたところ、原因が判明致しましたのでお知らせを申し上げます。
なお、缶ラベルの一括表示欄に表記をしている「賞味期限」は、国内法の定めに従い正しい期限を表示しておりますので、製品の管理は、通常通りにお願いいたします。



― 記 ―

news-20170821

【原因】

製造元(米国オレゴンフリーズドライ社)が米国内で販売する商品は、30年を賞味期限に準ずる期間としており、その期限を「製造月+30年」の表記で缶底部に印字しております。
日本への輸出分については、通常は25年の期限表示に変更して印字を行うのですが、今回は米国工場の印字プログラムの設定にミスがあり、米国内向けの期限がそのまま印字されておりました。



【改善】

供給元での品質管理の徹底と、表示内容のチェックに加えて、弊社でも賞味期限と缶底印字内容のダブルチェックを更に徹底するようにして再発防止に努めます。
なお、缶底部の表示は米国内向けであり、「賞味期限」は日本国内の法規に則り一括表示欄に正しく表示しておりますので、修正などは行わずに供給を継続致します。


「サバイバル®フーズ」の賞味期限は「製造より25年」としております。当該製品については2017年1月製造品のため、「2041年12月」が正しい賞味期限で間違いございません。



この度は、お客様に誤解を与えるような表示となってしまい大変申し訳ございません。

今後とも、サバイバルフーズへのご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

――――以上。

 
page top