会員様のみ、ログインしてご購入時のサバイバルフーズ・シリーズ割引特典 | 新規会員登録はこちら >

25年保存のチキンカレーついにできました! ≫

サバイバルフーズ販売45年 非常食・防災グッズ・防災の専門店|おかげさまでサバイバルフーズは発売から45周年 会員登録でサバイバルフーズ シリーズ割引特典 ≫

お問い合わせ 電話 0120-108-565
営業時間 - 月〜金曜日(※祝日を除く)10:00 ~ 17:00
wpadmin@sei_shopのアバター

非常食になるおすすめの商品を知りたい。

CROCOのアバター

非常食の選び方ってあるの?

wpadmin@sei_shopのアバター

非常食は何日分必要なの?

防災用の非常食を用意していても、あまり美味しいものは多くなく、いつの間にか賞味期限が切れることも多いのではないでしょうか。そこで、せっかく非常食を買って無駄にしてしまうよりも、日常で使えるものを備蓄しておくローリングストックがおすすめです。そこで非常食になる食料品の選び方やおすすめの商品などを紹介していきます。

サバイバルフーズ

25年超・長期保存の非常食

一般的な非常食の賞味期限は3年~5年ですが、サバイバルフーズは常温で25年も長期保存ができ国内製造です。
25年買い替え不要のため、トータルの購入コストが割安。シチュー、雑炊、クラッカーと種類豊富なラインナップを揃えています。

非常食になる食料品の選び方

非常食の代わりに備蓄しておく食料品は、何でもよいというわけではありません。例えば、長期の保存が可能であり、災害時に手間をかけずに食べられるものが向いています。また、災害時はストレスを感じやすいため、美味しさや食べやすさも配慮したい点です。こうした非常食になる食料品を選ぶときのポイントを紹介していきます。

  • 賞味期限の長さ
  • 調理工程が少ない・なしで食べられる
  • 食べやすさ・味が美味しいか
  • 栄養バランスを意識する

保存可能期間の長さ

保存期間が短い食料品をストックしていると、食べずに賞味期限や消費期限が過ぎてしまう可能性が高く、食品ロスを招いてしまう恐れがあります。そのため、常温で長期保存できる食料品を選ぶのが基本です。ただし、一般的に非常食は3年~5年の消費期限がありますが、そこまでの保存期間は必要ありません。保存期間が最低でも半年以上、できれば1年ある商品が向いています。

また、食料品の備蓄にあたっては、ローリングストックという方法もあります。

ローリングストックとは?

ローリングストックとは、日常的に利用している食料品を多めに買い置きしておき、賞味期限の古いものから食べて、食べた分だけ買い足すことで、一定の量の食料品を備蓄しておく方法です。非常食の備蓄では、「気がついたら賞味期限切れになっていて廃棄した」といった事態が生じやすいですが、ローリングストックならこうした食品ロスを避けられます。

調理工程が少ない・なしで食べられる

非常食として備蓄しておく食料品は、文字通り非常時に食べるものです。非常時は電気やガス、水道などのライフラインが止まることもあるため、加熱や水が不要でパッケージを開けただけで、そのまま食べられるものがおすすめです。例えば大地震が来ると、地域によっては電気の復旧まで2日~1週間程度、水道は1ヶ月前後、ガスは1~2ヶ月程度かかります。一般的に3日程度はライフラインが止まることが想定されるため、4日目以降向けにある程度調理が必要なものを用意しておくことも選択肢になります。

食べやすさ・味が美味しいか

一般的に非常食は美味しくなく、食べにくいものが少なくなくありません。また、被災によるストレスから食欲が落ちてしまう人もいます。そこで、被災時に食事による過度なストレスを受けないためには、日頃から食べなれた美味しいと感じるものをストックしておくのがおすすめです。

また、乳幼児のミルクや離乳食、高齢者の介護食や治療食など、食べられるものに制限がある人に対応した食料品を必ず用意しておくようにしましょう。

栄養バランスを意識する

被災時は栄養バランスの偏りが原因で、ストレスや疲労を感じやすくなったり、感染症や風邪、下痢や便秘になったりするほか、血圧や血糖値が悪化するなど、心身のバランスが悪くなってしまいがちです。

最低限用意しておくべきなのは、主食とタンパク質を摂取できる主菜です。
<用意しておくとよいもの>

関連記事:非常食おすすめ人気25選│長期保存ができる最強のおいしい備蓄食品

非常食になる人気おすすめ“21”選

非常食 人気

では、実際にどのようなものを非常食に選んだらよいのでしょうか。缶詰やレトルト食品、インスタント食品といったカテゴリ別に、普段使いができて非常食にもなるおすすめ商品を紹介していきます。

飲み物

非常食になるおすすめの飲み物
・カムイワッカ麗水15年
・野菜一日これ一本
・長期保存用森永牛乳 200ml

ミネラルウォーターは飲料用に使用するほか、料理用としても必要です。また、被災時には食料品だけでは、必要な栄養素を摂取できないことも考えられるため、そのまま飲むだけで栄養をとれる飲み物も選びました。ライフラインが止まることも考えられることから、開封前は常温で保存ができることも重要なポイントといえます。

カムイワッカ麗水15年

商品名カムイワッカ麗水15年
保存期間15年
参考価格4,500円/6本入1箱
主要栄養素
購入可能場所セイショップ

「カムイワッカ麗水15年」は15年間もの長期保存が可能なミネラルウォーター。

原水をパイプで工場に直接送水し、殺菌処理を行った後にボトリングしているため、一切外気に触れることなく、無菌状態で充填されているのが特徴です。

「15年間も保存できるの?」と驚くかもしれませんが、公的機関の水質分析試験による飲料水適合基準を満たしています。

野菜一日これ一本 長期保存用

商品名野菜一日これ一本 長期保存用
保存期間5.5年
参考価格4,500円/30本
主要栄養素タンパク質、炭水化物、β-カロテン等
購入可能場所Amazon楽天

「野菜一日これ一本 長期保存用」は「野菜一日これ一本」の長期保存用の商品で、5.5年も保存が可能です。砂糖や甘味料、食塩、香料、保存料が無添加で、野菜汁100%の飲料。緑黄色野菜を中心とした30品目の野菜が濃縮されて、1日分に相当する350gも入っているので、被災したときにとりにくい野菜が文字通りこれ1本で賄えます。

森永牛乳 200ml

商品名森永牛乳 200ml
保存期間2ヶ月
参考価格2,348円/24本入
主要栄養素炭水化物、脂質、タンパク質等
購入可能場所Amazon、スーパー、ドラッグストア等

牛乳はタンパク質などを補うことができる飲料で、料理にも使えます。

「森永牛乳 200ml」は保存期間が60日と少し短めですが、常温保存が可能。200mlの飲みきりパックなので、開封後の保存場所に悩まされることもありません。

搾乳後48時間以内の生乳を100%使用し、無菌充填しているため、牛乳の美味しさが楽しめます。

缶詰

  • 美味しい鯖味噌煮
  • チキンとタイカレー(グリーン)
  • ホテイ やきとりたれ味

缶詰は長期保存ができるのが魅力です。缶詰は素材系と惣菜系という種類に分けられますが、ここでは惣菜系からチョイス。日常的に食事に使える缶詰やキャンプで人気の缶詰から、美味しいとされるものを選びました。そのまま食べることができて、アレンジもできる缶詰は飽きがきにくいので、ローリングストックに向いています。

美味しい鯖味噌煮

商品名美味しい鯖味噌煮
保存期間3年
参考価格252円/1缶
主要栄養素タンパク質、脂質、炭水化物、EPA、DHA等
購入可能場所Amazon、楽天、スーパー等

「美味しい鯖味噌煮」は、国産のサバを青森県産の辛口津軽味噌を用いて煮つけにした商品。化学調味料は使用されていません。高級感のあるパッケージですが、1缶250円程度とリーズナブルです。そのままごはんと一緒に食べるのはもちろん、アレンジして料理にも使用できるので、日常的にストックしておくと便利。3年間の長期保存が可能です。

チキンとタイカレー(グリーン)

商品名チキンとタイカレー(グリーン)
保存期間3年
参考価格105円/1缶
主要栄養素タンパク質、脂質、炭水化物
購入可能場所Amazon、スーパー、ディスカウントストア等

いなばのカレーシリーズは、本格的なタイカレーが1缶100円程度で販売されていて、コスパのよさが魅力。タイの契約農家でつくられたハーブを使用し、タイで製造されている本格派です。「チキンとタイカレー(グリーン)」には、ココナッツミルクやナンプラーが使われています。

温めずにそのままごはんにかけて食べられ、日頃のランチにも向いています。

ホテイ やきとりたれ味

商品名ホテイ やきとりたれ味
保存期間3年
参考価格138円/1缶
主要栄養素タンパク質、炭水化物、脂質
購入可能場所Amazon、スーパー、ドラッグストア等

多くの人が一度は食べたことがある、ロングセラー商品の「ホテイ やきとりたれ味」。国産の鶏肉を使用し、国内の工場で生産されています。

「ホテイ やきとりたれ味」は日頃はそのままおつまみになるほか、キャンプでのアレンジ料理の食材としても人気の一品です。被災したときには、タンパク質を確保するための栄養源になります。

レトルト食品

  • 常備用カレー職人(甘口・中辛)
  • 味の素kk おかゆ(玉子がゆ)
  • ハヤシの王子さま レトルト

保存が利くレトルト食品は多種多様なものが販売されていますが、温めなければ美味しく食べられない商品が中心です。しかし、被災時には湯せんやレンジ調理が難しいこともあるため、そのままでも食べられるように作られた商品を選びました。また、国民食として愛されているカレーなど、食の好みによらず、食べやすいものを選択しています。

常備用カレー職人(甘口・中辛)

商品名常備用カレー職人(甘口・中辛)
保存期間5年
参考価格1640円/3個パック×5個
主要栄養素タンパク質、脂質、炭水化物等
購入可能場所Amazon、楽天、スーパー等

一般的なレトルトカレーは温めが必要ですが、「常備用カレー職人」は温めが不要。そのままごはんにかけて食べても、なめらかな口当たりとなるように作られています。ごはんだけではなく、パンにつけて食べることもできるなど、アレンジも可能。甘口と中辛があるので、家族みんなで楽しめます。また、保存期間が5年間と長いのも魅力です。

味の素kk おかゆ(玉子がゆ)

商品名味の素KK おかゆ(玉子がゆ)
保存期間
参考価格136円/1パック
主要栄養素タンパク質、脂質、炭水化物
購入可能場所Amazon、スーパー、コンビニ等

「味の素KK おかゆ」シリーズは温めずにそのまま食べることもできます。「味の素KK おかゆ」は6種類のラインナップで、「白がゆ」や「紅鮭がゆ」などもありますが、タンパク質が最も含まれているのが「玉子がゆ」。国産のコシヒカリと契約農場の卵、南アルプスの清水を使用し、「土鍋炊き」をもとにした製法で炊き上げられています。

ハヤシの王子さま レトルト

商品名ハヤシの王子さま
保存期間
参考価格118円/1袋
主要栄養素炭水化物、脂質、タンパク質等
購入可能場所Amazon、スーパー、ベビー用品店等

幼児用向けの人気カレー・ハヤシシリーズの一つの「ハヤシの王子さま レトルト」は、20種類もの野菜や果実、豚ひき肉を使用したハヤシ。化学調味料が無添加のほか、特定原材料7品目と大豆も不使用と、食品アレルギーを持つお子さまにも配慮された商品です。野菜と果実でとろみがつけられているので、温めずにそのまま食べることもできます。

インスタント食品

  • カップヌードル
  • クノール ふんわりたまごスープ 5食入袋
  • 小さめどんぶり 親子丼の素

インスタント食品はお湯を注ぐだけで、食べられるという便利さがあります。インスタント食品は普段の食事でも利用しやすいため、ローリングストックに向いています。非常食になるインスタント食品は、調理の利便性はもちろんですが、多くの人が食べなれた味のものや食感、口当たりのよさなど、食べやすさを重視して選びました。

日清食品 カップヌードル

商品名カップヌードル
保存期間6ヶ月
参考価格193円/1個
主要栄養素炭水化物、脂質、タンパク質、カルシウム等
購入可能場所Amazon、スーパー、コンビニ、ドラッグストア等

数あるカップ麺の中でも、国民食といえる「カップヌードル」。老若男女問わず愛されている、食べなれた味ではないでしょうか。豚肉のミンチやエビ、卵、ネギなどの具材が入っています。

「カップヌードル」は300mlのお湯を注ぐだけで、1食分の食事が簡単に作れます。カルシウムやビタミンB1、ビタミンB2も摂取することができます。

クノール ふんわりたまごスープ 5食入袋

商品名クノール ふんわりたまごスープ 5食入袋
保存期間
参考価格338円/1袋
主要栄養素タンパク質、脂質、炭水化物
購入可能場所Amazon、スーパー、ドラッグストア等

「クノール ふんわりたまごスープ 5食入袋」は、お湯を注ぐだけで具だくさんのスープができるフリーズドライスープ。フリーズドライ製法は具の食感やビタミンなどの栄養素が残りやすいのが特徴です。

「ふんわりたまごスープ」にはとれてから3日以内の国産の卵が使用されています。また、そのままお湯をかけて食べるだけではなく、ごはんにかけて雑炊風にするなど、アレンジも可能。

小さめどんぶり 親子丼の素

商品名小さめどんぶり 親子丼の素
保存期間6ヶ月以上
参考価格286円/1個
主要栄養素タンパク質、炭水化物、脂質等
購入可能場所Amazon楽天、スーパー等

「小さめどんぶり 親子丼の素」は、100mlのお湯を注いで30秒間軽く混ぜて、お茶椀1.5杯分のごはんにかけるだけで、親子丼がつくることができる商品。和風だしで煮た鶏肉がとろとろの卵でとじられていて、とろみもあるため、食べやすい一品です。化学調味料は使用されていません。日頃は軽めの食事用にストックしておけます。

乾物

  • ふえるわかめちゃん カットわかめ国内
  • サトウの切り餅 いっぽん
  • 混ぜ込みわかめ 鮭

乾物として一般的なひじきや切干し大根は、長期保存が可能ではあるものの、「水に戻す」、「炒める」、「煮る」といった複数の調理工程が発生し、調味料も必要となるため、被災した当初には使いにくいのが難点です。そこで、調理の工程が簡単なことを重視し、食べやすさにも着目して非常食になるおすすめの乾物を選びました。

ふえるわかめちゃん カットわかめ国内

商品名ふえるわかめちゃん カットわかめ国内
保存期間
参考価格230円/1袋
主要栄養素炭水化物(食物繊維)、タンパク質等
購入可能場所Amazon、スーパー、ドラッグストア等

「ふえるわかめちゃん カットわかめ国内」は国内産のわかめのみを使用した商品。味噌汁やラーメンなどにそのまま入れることができるので、便利です。チャック付きの袋に入っているので、食べたい分だけ使いやすいのも特徴。

「ふえるわかめちゃん カットわかめ国内」は、被災生活で不足しがちな食物繊維やミネラルを摂取することができます。

サトウの切り餅 いっぽん

商品名サトウの切り餅 いっぽん
保存期間2年
参考価格429円/1袋
主要栄養素炭水化物、タンパク質等
購入可能場所Amazon楽天、スーパー等

「サトウの切り餅 いっぽん」は国内産の水稲もち米を100%使用した商品で、2年間の長期保存が可能。

食べやすさと調理のしやすさに配慮し、細長い形状となっているのが特徴です。餅といえば海苔を巻いて食べるのが一般的ですが、ハムやチーズを巻く、あんこやコーンスープをつけるといった食べ方が提案されていて、被災した際にもアレンジして食べやすそうです。

混ぜ込みわかめ 鮭

商品名混ぜ込みわかめ 鮭
保存期間
参考価格128円/1袋
主要栄養素炭水化物、タンパク質、脂質等
購入可能場所Amazon、スーパー、ドラッグストア等

白いごはんだけで味気ないですが、「混ぜ込みわかめ」シリーズは、ごはんに混ぜるだけでわかめごはんを簡単に作れる商品。ごはんが冷めても美味しくなるので、被災して炊いたごはんの保温や冷凍保存ができないときも役立ちます。また、「混ぜ込みわかめ 鮭」は、チャーハンや雑炊、卵焼きの具などにも活用できます。

お菓子

  • ビスコの保存缶
  • GABA
  • ラムネ

ストレスを感じやすい被災生活の中で、お菓子は疲れていてホッとしたいときや小腹が空いたときなどに、あるとうれしいもの。お菓子はそのまま食べられることから、被災生活を送るうえでは、軽めの食事代わりになるものも重宝します。

非常食になるおすすめのお菓子として、長く幅広い年齢層に愛されている食べやすい商品や機能性に優れた商品を選びました。

ビスコの保存缶

商品名ビスコの保存缶
保存期間5年3ヶ月
参考価格475円/1缶
主要栄養素炭水化物、脂質、タンパク質等
購入可能場所Amazon楽天、LOHACO等

「ビスコ」は幼児向けのお菓子として長年愛されてきたため、幅広い年齢層に親しまれている商品。「ビスコの保存缶」は約5年間の長期保存が可能です。

クリームがサンドされたビスケットのため、口溶けがよく食べやすいのも魅力。そのまま食べられてボリューム感があるため、甘味が欲しくなったときだけではなく、災害当日の軽食代わりとしても活用できます。

GABA

商品名GABA
保存期間
参考価格159円/1袋
主要栄養素タンパク質、脂質、炭水化物等
購入可能場所Amazon、スーパー、ドラッグストア等

疲れたときには、チョコレートを口にしたくなる人は多いのではないでしょうか。災害によるストレスとは異なりますが、「GABA」は事務作業による一時的なストレスを軽減する効果が期待できる機能性表示食品で、ホッとした気持ちになることを目指した商品です。小粒のキューブタイプで手を汚しにくいことも、うれしいポイントです。

ラムネ

商品名ラムネ
保存期間
参考価格72円
主要栄養素炭水化物、脂質
購入可能場所Amazon楽天、スーパー等

「ラムネ」は、脳のエネルギーにもなるブドウ糖が90%配合されているのが特徴。甘いものが欲しいとき以外に、集中したいときや低血糖状態になったときなどにも役立ちます。また、瓶入りのラムネを再現させるため、口の中でシュワシュワとするため、リフレッシュしたいときにも。

「ラムネ」は大人から子どもまで愛されているロングセラー商品でもあります。

栄養食

  • カロリーメイト ロングライフ チョコレート味
  • 毎日果実
  • ソイジョイ アーモンド&チョコレート

栄養食は、気軽にどこでも食べられることや栄養バランスに配慮されて作られていることがメリットです。摂取カロリーを把握しやすいため、ダイエットにも向いています。

そんな栄養食は常温での保存が可能で、そのまま食べられるため、非常食にも適しています。栄養素に配慮された商品を中心に、非常食になるおすすめの栄養食を選びました。

カロリーメイト ロングライフ チョコレート味

商品名カロリーメイト ロングライフ チョコレート味
保存期間3年
参考価格1,380円/6箱
主要栄養素炭水化物、脂質、タンパク質等
購入可能場所Amazon楽天など

「カロリーメイト ロングライフ チョコレート味」は、ロングセラー商品「カロリーメイト」を3年間の長期保存ができるようにした商品です。通常の「カロリーメイト」と同様に、これ一つで5大栄養素をバランスよくとることができます。また、1本あたり100kcalで、2本入りという点も同じ。食べやすいチョコレート味です。

毎日果実

商品名毎日果実
保存期間
参考価格133円/1袋
主要栄養素炭水化物、タンパク質、脂質等
購入可能場所Amazon楽天、スーパー、ドラッグストア等

「毎日果実」は、レーズンやプルーン、ブルーベリーのドライフルーツをパン生地でサンドした商品です。ドライフルーツが51%も含まれていて、しっとりとした口当たりで食べやすいのが特徴です。3枚で、1日に必要な量の約1/6のポリフェノールや食物繊維、5種類のビタミン、カルシウム、鉄を摂取することができます。

ソイジョイ アーモンド&チョコレート

商品名ソイジョイ アーモンド&チョコレート
保存期間
参考価格124円/1本
主要栄養素炭水化物、脂質、タンパク質、大豆イソフラボン等
購入可能場所Amazon、スーパー、ドラッグストア等

「ソイジョイ」は小麦粉を使用しておらず、1本あたり約35粒の大豆からつくられているのが特徴です。糖質量は1本10g程度ですが、この「アーモンド&チョコレート」は7.6gに抑えられていて、糖質制限をしている人にも向いています。パンやお菓子を食べるよりも、糖質の摂取を抑えて、タンパク質をとることができます。

非常食を備蓄するときの3ポイント

備蓄ポイント

非常食を用意するときには、収納スペースを有効に活用しつつ、家族の人数に合った適切な量を用意しておくことが大切です。また、保管状況によっては保存しているうちに食料品が傷んでしまうことが考えられるため、保存方法にも配慮が必要です。これから非常食の備蓄を始める人に向けて、こうした3つのポイントを紹介していきます。

非常食を備蓄するときのポイント
・何日分の飲食料を用意すればいいのか?
・保存方法には注意が必要
・商品の買い足しはスーパーでお手軽に

何日分の飲食料を用意すればいいのか?

災害に備えて備蓄しておく食料品は、災害支援物資がすぐには届かないことから、最低でも3日分、できれば1週間分が目安となり、家族の人数分を用意します。水は1日1人3Lが目安です。

また、1日に必要な食品の量は1日に摂取するべき、エネルギーや栄養素からも判断できます。1日に必要なエネルギーは1,800~2,200kcalです。また、1日にタンパク質         55g以上、ビタミンB1は0.9mg以上、ビタミンB2は1.0mg以上、ビタミンCは80mg以上必要です。これを目安に食品を用意するのが望ましいです。

また、単に1日に必要なエネルギーや栄養素を確保するだけではなく、1日目の朝食、昼食、夕食、2日目の朝食、昼食…といったように、1食分ごと計画的に用意しておくのがおすすめです。

エネルギー・栄養素名1歳以上で1日あたりに必要な量
エネルギー1,800~2,200kcal
タンパク質55g以上
ビタミンB10.9mg以上
ビタミンB21.0mg以上
ビタミンC80mg以上
参考:厚生労働省 栄養・食生活支援に係る栄養施策について

保存方法には注意が必要

長期保存を前提とした非常食よりも、一般の食品は風味の劣化やにおい移りがしやすい傾向があります。パッケージに表示された保存方法にもよりますが、直射日光の当たらない常温の場所で、においの強いものとは別に保管するのが基本です。例えば、非常食代わりにストックする食料品は、日常的に使うものはキッチン、使用頻度が高くないものはクローゼットや押し入れなどに分けて保管しておきます。

賞味期限切れによる食品ロスを防ぐために、チェックリストを作成しておき、賞味期限が近づいたものから食べていき、消費した分は新しいものを購入するのがおすすめです。

商品の買い足しはスーパーでお手軽に

非常食なる食べ物は、非常食としてもともとつくられているものと比較すると、保存期間が短い傾向にあります。しかし、賞味期限の近いものから消費していき、その分だけ新しいものを補充するローリングストックを行えば、食品ロスを招かずに、一定の量を備蓄しておくことが可能です。

日頃食べているものをストックしておけば、消費した分の水や食料品は近くのスーパーで手軽に買えるため、ネットショップや業務用スーパーで大量にまとめ買いをする必要はありません。

25年保存可能!高コスパ非常食【サバイバルフーズ】

サバイバルフーズ

サバイバルフーズは、官公庁・自治体をはじめ、全国1,000以上の企業・団体が備蓄食として導入し国内製造の安心と信頼のブランドです。
一般の非常食が3年~5年の賞味期限の中、サバイバルフーズは常温で25年も長期保存ができることが特徴です。
25年買い替え不要だから、トータルの購入コストが割安。シチュー、雑炊、クラッカーと種類豊富なラインナップを揃えています!

\25年買い替え不要でコスパ抜群!/

まとめ

まとめ

以前は災害のための備蓄といえば、非常食をストックしておくのが一般的でした。しかし、非常食は美味しくないものが多く、気がつくと賞味期限が過ぎていることが少なくないため、食品ロスを招くことがしばしば見受けられます。日常的に食べている食料品を多めにストックしておくローリングストックなら、災害時に食べなれたものを口にできるというメリットもあります。万が一、災害が発生することに備えて、必要な食料品をストックしておくようにしましょう。

おすすめコンテンツ

「食」から探す

「装」から探す

「知」から探す

paymentお支払い方法について

クレジットカード

  • JCB
  • VISA
  • Diners Club
  • AMERICAN EXPRESS
  • mastercard

銀行振込(前払い)

代金引換

郵便振替(前払い)

コンビニエンス決済(前払い)

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン selcmart

Amazon pay

Pay Pay

>決済について詳しくはこちら

local_shipping送料・配送について

33,000円(税込)以上の
お買い上げで送料無料
(沖縄・離島・一部地域除く)

送料一律税込880円
※北海道・九州・沖縄・離島を除く
(別途送料を申し受けます)
※サバイバルフーズ以外の一部商品及びセール品を除く

>送料・配送について詳しくはこちら

mailお問い合わせ

お問い合わせはこちら

ご利用ガイドはこちら

callTEL : 0120-108-565

routerFAX : 03-5212-6253

営業時間

月〜金曜日(※祝日を除く)
10:00 ~ 17:00

運営会社 / 株式会社セイエンタプライズ セイショップ事業部

〒102-0081
東京都千代田区四番町8-13(吉野ビル1F)

>セイショップ ショールームのご案内

replay サバイバルフーズシリーズ について

サバイバルフーズとは、25年間の超長期保存が可能なフリーズドライ加工食品とクラッカーの備蓄食です。
なお “サバイバル®” は弊社の登録商標です。
軽量、コンパクトで、栄養バランスにも優れるという理由で様々な分野で利用されています。