非常食、防災グッズセレクトショップのセイショップ

MEDIAメディア

外国人向けフリーペーパーマガジン「Tokyo Weekender」にサバイバルフーズが掲載されました。

外国人向けフリーペーパーマガジン『Tokyo Weekender』の別冊特集カタログ「OMOTENASHI SELECTION WINTER 2023」にサバイバルフーズが掲載されました。

Tokyo Weekenderは、1970年に創刊された日本で最も歴史の長い英字ライフスタイル誌です。日本在住の外国人はもちろん、増加する訪日外国人旅行客(インバウンド)や海外から日本や東京のユニークな情報を求めるファンに向けて、他にはない魅力的な情報を発信しています。

tokyo weekenderのおもてなしセレクションカタログ

【掲載情報】
雑誌名:ENGAWA『Tokyo Weekender』
別冊特集カタログ名:OMOTENASHI SELECTION WINTER 2023
掲載ページ:p17

*WEB版が下記リンクからご覧いただけます。
https://www.tokyoweekender.com/magazine-archives/?dflip_category=303534


サバイバルフーズは、「おもてなしセレクション 2023年 特別賞(サステナブル賞)」を受賞しています!

サバイバルフーズ おもてなしセレクションのバナー


おもてなしセレクションの審査では、日本人だけではなく、外国人選定員による評価も行われました。
各国の選定員から、サバイバルフーズへ頂いたコメントを一部ご紹介いたします。


  • ■ベトナム地震や洪水などの災害への備えとしてとても良い商品だと思います。ベトナムにも非常時用の食料がありますが、美味しくなかったり食べにくいものが多いので、この商品が販売されれば、ベトナムでも歓迎されると思います。値段は安くはないですが、非常時のために購入する価値はあると思います。

  • ■フィリピン日本は世界と比較しても、災害時におけるシステムや手続き、商品などの技術開発も進んでいると感じます。食品製造・加工も日本が得意とする分野です。日本人は常に先を見据えて行動ができますし、整理整頓ができ、効率的で、すべてにおいてきちんとしていることで知られています。美味しくて25年間も保存できる食品というのは、非常に高度な技術が必要です。災害時に食料で苦しむことがないように常に準備を怠らないというのは素晴らしいですし、何よりとてもおいしいです。フィリピンも超大型台風が多く、また、地滑りや地震、火山からの火砕流や溶岩流もありますが、群島国家なので救助や救出はそう簡単ではありません。備蓄も一般的ですが、賞味期限が短くて使用する機会がないままダメにしてしまうこともあるので、その点、この商品はとても便利だと思います。賞味期限が切れたり、腐敗する心配もなく、栄養がほとんどないようなインスタント食品とも異なるので、無駄を省くことができ、政府も関心を持つかもしれません。

  • ■台湾自然災害が多い日本ならではの商品だと思います。商品の多様性、種類、味は、他の国の非常食と比較すると非常に高いレベルだと感じます。最大25年間備蓄できる商品の開発技術も素晴らしいです。味は少し塩辛かったので、そのままよりも水を加えたほうが食べやすいと感じました。台湾は日本と同じように自然災害が多い国なので、非常食へのニーズは高いと思います。特に近年、災害予防への意識が高まっているため、これを機に台湾へのアプローチを行っても良いかもしれません。

  • ■スウェーデン非常食やサバイバル食品のほとんどは賞味期限が3~5年であることを考えると、25年というのはすごいことです。また、味もとてもおいしいです。例えばシチューなどは手持ちの食材を加えて簡単にアレンジできますし、様々な選択肢がある点も嬉しいです。スウェーデンはハリケーンや森林火災、洪水などは時々発生しますが、基本的に自然災害が少ないため、消費者の間では災害対策はあまり重要視されていないかもしれません。しかし、この商品は1-2週間の長期のハイキング旅行などで重宝されると思います。また、国際情勢などを危惧している人も増えており、今後に備えて個々で準備を進めるうえでこのような商品のニーズもあるかもしれません。

  • ■フランス地震や津波といった災害がある国や地域に暮らす人であれば、このような商品が自宅にあると安心できますね。クラッカーはフランスのものと似たような味わいでとてもおいしく、気にっています。25年間も保存できるとは思えないくらい、食感も素晴らしかったです。また、水がなくてもそのまま食べられるという点も、災害時は水が入手できないこともあるので、とても良いポイントだと思いました。水あり・なしの両方で試食してみましたが、水なしでもとても美味しくて驚きました。野菜シチューは水を加えると一層おいしく頂くことができました。ただ、フランスは災害のない国なので、このような商品はニーズがあまりないと思います。

  • ■ブルガリア政治的にも環境的にも不安定な現代において、常に備えておくことが必要なので、日本にとっても、ブルガリアをはじめとして世界各国にとっても、非常に重要な商品だと思います。災害対策において、世界中の人々のニーズに応えることができる非常に優れた商品です。どのタイプもとても美味しくて簡単に準備ができます。クラッカーはプレーンな味で、満足感があります。個人向けや企業向けにはもちろんのこと、災害の多い地域の政府や自治体などに向けてもアピールすることができます。ただ、経済的に発展していない地域の人々にとっては、価格が唯一の難点になるかもしれません。

page top