非常食、防災グッズセレクトショップのセイショップ

NEWSニュース

第19回TSUNAGU食堂(2023年11月)報告紹介|サバイバルフーズの社会貢献活動

TSUNAGUプロジェクトでは、毎月の食堂開催以外に、25年保存可能な美味しい備蓄食「サバイバル®フーズ」やお米券を数カ所のこども食堂にお届けしています。
今後も全国に、サバイバルフーズを備蓄する子ども食堂が増えるように、私たちは支援を続けてまいります。

*TSUNAGU食堂報告紹介一覧はこちらから。



TSUNAGUプロジェクトの様子
2023年11月25日(土)12時~ 横浜市金沢区釜利谷東ハイツ第2集会所
ポケモンシールラリー、クイズ、夢カード記入、塗り絵大会。お弁当、お菓子など配布 ※全て無料

今回は一年に一度の(株)リープさんプレゼンツ塗り絵大会。
大好評でお申し込み開始からたった2日で定員をはるかに超える89名の参加表明を頂き〆切。アメフトチームも支援しているリープさんなので選手やチアのパネルが用意され会場は熱気に包まれました。来場したこどもたちはいつも楽しみにしているポケモンシールラリーからスタート。その後環境に関するクイズの復習をしたところ、自分たちができる取り組みは全て覚えていてくれていて素晴らしい!CO2を出さないことと昆布で吸収させるプロジェクト参加を改めて約束してくれました。

ここからはお待ちかねのリープさんにバトンタッチ。
リープさん社内でのなりたかった職業を当てるクイズから始まり。大人の夢の後はこどもたちの夢をカードに記入してもらいました。今回のアメフトコラボ企画にハマり過ぎの「チアの先生になりたい!」と書いた女の子がいてビックリ!「ネイリスト」、「プロ野球選手」、「お花屋さん」など多くの夢が発表されました。私が経験した夢に向かって諦めないエピソードを披露すると拍手を頂きこれには照れました汗。みんなも諦めず頑張ることを願うばかりです。

続いてはリープさんのマスコット【ぶんちゃん】がアメフト選手やチアに扮した塗り絵を開始!こどもたちは勿論、親御さんも一緒に参加し真剣そのもので取り組み皆上手!色使いが大人では真似できません。完成した子から見せに来てもらい賞状とお菓子の詰め合わせを贈呈。達成感を味わえたようで大喜びで受け取っていました。自分で何かを完成させる企画はいいもんですねー!自己肯定感を味わえたことと思います。お腹が空いてきたところで今回は地元の椎名さん手作りのお弁当を配布。フードバンクかながわさんからの支援物資も沢山、レベルアッププロフェッショナル(こどもの成長支援飲料)も配布できたのでこどもたちの成長に期待、大きくなれよー!一年に一度の企画は大成功に終わりました。

リープさんを始めご支援頂いている企業様、スタッフ、参加された方、ありがとうございました。



素材提供:TSUNAGUプロジェクト 様

page top